おすすめメニュー, お知らせ
四川朝天辣椒でキャベツがおいしい
キャベツが本当に好きになる、ピリ辛炒め
肉や魚介が入っていないと、なんとなく物足りない、という方にもオススメできる、野菜料理のご紹介。
キャベツのピリ辛炒めです。
具材は、キャベツと金針菜(中国野菜)を中心とした、とてもシンプルなもの。それを、四川朝天辣椒という唐辛子と花椒で仕上げてあります。
辣(ラー)といわれる辛み、が中華料理の醍醐味の一つでもありますが、このキャベツのピリ辛炒めは、辣(辛味)・甜(甘味)に、塩で仕上げるシンプルな仕上がりです。
キャベツとともに炒めてある金針菜(キンシンサイ)は、スーパーなどではほとんど見かけない野菜ですが、シコシコとした独特の食感とほのかな甘みが味わえる、おすすめの中国野菜です。
ピリ辛に炒めることで、キャベツや金針菜の旨み・甘味を一層引き立たせています。
香ばしい唐辛子、四川朝天辣椒
使用している唐辛子は、四川朝天辣椒。
この四川朝天辣椒は、四川省特産の唐辛子であり、見た目は丸く、通常よくある鷹の爪と呼ばれる唐辛子とは異なります。
生育の様子が「空(天)に向かって(朝)育つ」ことから、朝天辣椒と名づけられています。
唐辛子ですから、もちろん辛いのですが、その辛味さがまろやかで、香りもよく、さらに中華独特の強火で炒めることによって、さらにその独特な香ばしさが増します。
この朝天辣椒は粉末にして調味料として、料理に入れることもあるのですが、このキャベツのピリ辛炒めでは、具材の一つとして、丸ごと炒めてあり、唐辛子自体の香ばしさが、キャベツや金針菜に行き渡り、美味しく召し上がっていただけます。
おつまみとして、紹興酒を飲みながら、また、もちろん、ご飯も進みます。
ぜひ一度ご賞味ください。
Comment