おすすめメニュー, お知らせ

唐辛子の山から鶏が現れます。

唐辛子の山から鶏肉を見つけてください、辛党の方におすすめの「鶏唐辛子(とりとうがらし・麻香辣子鶏)」

鶏と唐辛子

青山シャンウェイで辛党の方に人気のメニューが、写真の鶏唐辛子(「とりとうがらし」、メニュー名:麻香辣子鶏)。

お出しした頃は普通に鶏肉を見つけていただくことができますが、食べ進むうちに、おそらく唐辛子の山の中から鶏肉を見つけていただく感じになるかと思います。

この鶏唐辛子、小さめにカットした鶏モモ肉に下味をつけてカリッと揚げます。それを、にんにくや乾燥海老などの入った青山シャンウェイ自家製の唐辛子味噌、さらに生の唐辛子を2種類、香菜(シャンツァイ)、山椒などで炒め合わせて完成です。

唐辛子は2種類を使用、いわゆる普通の唐辛子と朝天辣椒。

朝天辣椒は丸みを帯びた大き目の唐辛子。四川省特産の唐辛子であり、発育の様子が空(天)に向かって、真っすぐである様子から名付けられた唐辛子。この朝天辣椒は、火を入れることで、まろやかな辛みと高い香りを引き出します。

カリッと鶏肉を口の中に入れると、旨みと辛みと香りをお楽しみいただける辛党の方におすすめの一品です。ビールやハイボールによく合います。

この鶏唐辛子、ご注意いただきたいのは、見た目通りといいますか、かなり辛みの強いお料理です。辛党の方からのご注文を心からお待ち申し上げております(辛い物が苦手な方にはゴメンナサイ)。

ディナータイムのみのメニューとなります。予めご了承ください。

2014-08-28 | Posted in おすすめメニュー, お知らせNo Comments » 
Comment





Comment