おすすめメニュー, お知らせ

パリッとおこげも楽しめる烏龍炒飯。

青山シャンウェイオリジナル、パリッとおこげも楽しめる烏龍茶の炒飯。

パリッとおこげも楽しめる烏龍炒飯。

青山シャンウェイのご飯ものの中でも断トツ一番人気を誇るのが「烏龍茶の炒飯」。名物の鉄板を使っての一品です。

鉄板を使うことで極力余分な脂を使わずあっさりと仕上げるため、コースのシメとしても人気の炒飯です。具材は烏龍茶の茶葉と金針菜(キンシンサイ・食感が楽しめる中国野菜)と非常にシンプルな仕上がり。

いわゆる「普通の炒飯」としてお召し上がりいただく部分の上に、鉄板調理の特徴を活かして作ったパリッとした「おこげ」を添えてお出ししていますので、その食感の違いも楽しんでいただけます。

使用している烏龍茶は、凍頂山髙山烏龍茶。台湾の標高1000メートル以上の高地で採れる高山茶の一つ。高地で採れることで、香り高く、軽るい味わいで中国福建省などの烏龍茶と並び、日本でも人気の烏龍茶の品種です。

炒める際にはその凍頂山髙山烏龍茶を少々、さらに仕上げにパリッと揚げた烏龍茶葉を散らすことで、烏龍茶の香りが楽しめる仕上がりになっています。

烏龍茶をはじめとする中国茶は「医食同源」「薬食一如」という考えを根底に持ち、長い歴史の中で愛されてきているもの。その中国茶・烏龍茶を炒飯に使い、お召し上がりいただく方に、健康で、美しく、長生きしていただきたい、というコンセプトで生まれて青山シャンウェインのオリジナル料理です。

2種の食感と高い香りが楽しめる烏龍茶の炒飯、ぜひお試しください。

ご予約・お問い合わせはお電話でお願いいたします。
03-3475-3425

2014-05-06 | Posted in おすすめメニュー, お知らせNo Comments » 
Comment





Comment