おすすめメニュー, お知らせ

紹興酒、壺出しでも、ボトルでも。

「壺出し紹興酒」や「紅琥珀」、お料理、お好みに合わせてお召し上がりください。

塔牌紹興酒 紅琥珀

青山シャンウェイでのお酒のお話。まずは「とりあえずビール」ということで、前菜をお召し上がりいただいき、後は「紹興酒で」というお客様も大勢いらっしゃいます。

この紹興酒、日本の純米吟醸酒、フランスのワイン・と並び「世界三大美酒」とも言われていますが、実際には「飲まず嫌い」の方も多いのですが、一度口にしていただくと、特有の香り、深みが楽しめ、それ以来、愛飲される方も多くいらっしぃます。

「長い期間寝かせたお酒」のことを一般的に老酒といいますが、紹興酒は、中国浙江省の紹興地区で醸造された老酒だけが、「紹興酒」と呼ばれていることは、フランス・シャンパーニュ地方のシャンパン、に似ています。

紹興酒も多数ご用意いたしておりますが、一番の人気は、大きな壺からそのまま汲み上げてお出しする「壺出し紹興酒」。

この壺出しの紹興酒は、中国浙江省の紹興市から直輸入した3年以上熟成されたもの。ディナータイムには入口左側のカウンターに置かれた壺がご覧にいただけます。

この壺出し紹興酒、もち米から作られており、口に含むとまろやかさの中にもコクがあり、青山シャンウェイの料理、特に酸辛料理にとてもよく合います。

ボトルも多数ご用意しており、どれもおすすめですが、後味のすっきりさの中に深いコクを味わえるのが、写真の「塔牌紹興酒 紅琥珀」。熟成期間は5年です。この「紅琥珀」の最大の特徴は「無濾過」であることで、独特のコクを生み出しています。

今回は紹興酒をご紹介させていただきましたが、ほかにも、ビールをはじめ、中国カクテルやハイボール、ワイン、またノンアルコールの方には、中国茶もご用意いたしております。

青山シャンウェイご来店の際には、お料理とともにお飲み物もぜひ楽しんでください。

スタッフ一同、心からご来店をお待ちしています。

ご予約・お問い合わせのお電話、お待ちしております。
03-3475-3425

2014-03-26 | Posted in おすすめメニュー, お知らせNo Comments » 
Comment





Comment