おすすめメニュー, お知らせ

この冬、辛いものが好きな方へのおすすめ

冬のおすすめ、クセになるウマ辛さ「白ハマグリと野菜の山椒風味鍋」

冬のおすすめ 白ハマグリと野菜の山椒風味鍋

朝晩だいぶ冷え込むようになり、仕事の後は、おいしい食事で身体を暖めたいものです。鉄板中華 青山シャンウェイの今年の冬のおすすめメニューは、「白ハマグリと野菜の山椒風味鍋」です。

材料があったときに、辛いものがお好きな常連さまには何度かお出しした料理ですが、好評でその後もリピートをいただいています。

この白ハマグリと野菜の山椒風味鍋ですが、スープに特製唐辛子味噌をベースにして、白ハマグリ、白菜、ニラ、椎茸などの野菜類もたっぷり、さらに豆腐・春雨と本当に具だくさんで、仕上げの山椒(花椒)のピリッとした刺激も楽しめます。

仕上げの山椒は、日本では山椒、中国では花椒といわれ、ピリッとした独特の爽やかな香りと、口に入れたときの痺れるような刺激が特徴で、四川を代表する香辛料で、色々な料理に使われています。

見た目は赤く、辛そうに見えますが、見た目通り、辛くて刺激もあります。が、その辛さと刺激の中に、ハマグリや野菜の旨みが味わえます。熱くて辛いスープで、ハマグリをつつきながら、豆腐をフーフーいいながらお召し上がりください。身体はもちろん心も温まる自信作です。

さらに、もう一品、辛いもの好きな方におすすめの料理が「突撃唐辛子マーラーそば」。こちらはフジテレビCS「寺門ジモンの常連めし〜奇跡の裏メニュー〜」で青山シャンウェイをご紹介いただいたときに、寺門さんにもお召し上がりいただきましたが、ここでのご紹介はまたの機会に。

お問い合わせ・ご予約のお電話はこちらから
03-3475-3425

2013-12-02 | Posted in おすすめメニュー, お知らせNo Comments » 
Comment





Comment